会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保険労務士ってどんな資格? ~中小企業診断士とのダブルライセンス

17. 社労士と中小企業診断士の比較 ダブルライセンスの番外編として、よく比較の対象になる社労士と中小企業診断士を見ていきたいと思います。 〇どちらが難しい? 〇勉強内容の違い 〇学習方法や学習時間の違い 〇両方取得するメリット(Wライセンスの相乗…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

17「高梨班長」 ある時、異動が発表された。班の編成が変わり、三岩班長は外れることになった。そのかわり、ぼくらの職場には、となりの第二工場から高梨班長がきた。ひょろっとした三岩班長とは対照的に、家でもバーベルでトレーニングしているという筋肉隆…

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

11. 疲れを感じる 疲れなくなる、ならわかるけど疲れを感じるって?と思われるかもしれませんね。大丈夫です。間違っていませんよ。身体はいくら疲れていても眠れないときってありませんか?もしくは、これまでの経験から、そろそろ疲れを感じることなのに全…

社会保険労務士ってどんな資格? ~ほかの資格との組み合わせ

16. ダブルライセンスをするならどういう組み合わせがいい? 社労士はその科目が多岐にわたることもあり、関連する資格もたくさんあります。あなたがどんなお仕事をされているか、今後どのような分野を強みとしていきたいか、によって、様々な選択肢が考えら…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

16「一人で後片付け」 本音はともかく、仕事の指示はそれなりに言うことを聞いてくれるメンバーたちだったので、日中の仕事はそれなりに回っていた。このころはそんなに仕事も多くなく、だいたい定時か、30分の残業くらいで仕事を終えることが出来ていた。現…

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

10. リラックス効果がある 以前のこのコラムで、太極拳の稽古をした後は温泉に入ったような心地よい疲労感があるというお話をさせていただきました。身体がなぜかポカポカして、しばらく温かく、そしてほどよくだるくなる感じですね。同時に気持ちもなぜか緩…

社会保険労務士ってどんな資格? ~キャリアプランをどう描く

15. キャリアプランは? ① 現在、総務や人事のお仕事に就いている方の場合 ② 現在、総務や人事ではないお仕事に就いている場合 ③ 独立を検討されている方 では、社労士取得後はどのようなキャリアプランを描くことができそうでしょうか。キャリアプランを検…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

15「飲み会はひとりぼっち」 現場では飲み会が多かった。 一応これでもリーダーということになっているので、断るわけにはいかない。参加はするのだが、とても居心地が悪かったことを覚えている。ほぼ唯一の話し相手である派遣社員の伊能さんは、社交的な場…

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

9. やさしくなれる 太極拳を続けていくうちに、普段の生活もだんだんと心が落ち着いてくる感じがしてきます。もちろん、太極拳の練習をしているときは頭の中もからっぽで、息もゆっくりなので落ち着きますが、この状態が練習をしていないときでも続いている…

社会保険労務士ってどんな資格? ~やりがいは?

14. どんなやりがいがある? せっかく資格を取るのであれば、やりがいを感じながら仕事をしたいですよね。一言で社会保険労務士といっても、労務の専門家として、そして社会保険の専門家として、など、いろいろな側面があると思いますので、それぞれに見てい…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

14「いろんな人たち」 リーダーになっても、いきなり誰かが慕ってきてくれるわけでもなく、とはいえ、指示は出さないといけないという孤立感のある状態が続いていた。高卒の正社員の人たちとは相変わらずウマが合わず、話題もなかなか見つけることができなか…

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

8. 良い感じで疲れる 私の通っているクラスは約90分。先生の動きを見ている時間もあるので、90分間ずっと体を動かしているわけではありません。そして、いわゆる太極拳のゆっくりした動きなので、息が切れて苦しいとか筋肉痛になるほど大変、などということ…