会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

32. 不眠に効く 太極拳を始めてから、気持ちが落ち着くせいか、布団の中に入っても悩みが消えなくて眠れない、ということが少なくなったように思います。日中に起こったいろいろなことを帰宅後に思い出してしまうことは当然あるのですが、そういうときこそお…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

38「トラック野郎にモノ申す」 職場で仲間が増えていったとはいえ、自分に対していい思いを持っていない人も当然いた。その人は、仕事の態度はイマイチで、偉そうなことをいう割には自分の仕事の精度も低かった。みんな汗をかいて一生懸命やっているときでも…

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

31. 冷え性が治る 冷え性にお悩みの女性の方にはは朗報かもしれません。太極拳により冷え性が治ります。これは私だけではなく、複数の方が同じような体験をされていますのでほぼ間違いないのではと思います。練習をすると、手のひらや足の裏が温かくなってき…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

37「小銭を積んで酒を飲む」 みんあ山賀班長にいろいろ細かく指示されたり叱責されたりしてうっぷんがたまっていたのでよく飲みに行った。 多分、この頃が一番よく飲みにいったし、結束力も強かったかもしれない。 もしかすると、高梨班長の頃よりある意味で…

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

30. 体力がつく 私の例で恐縮ですが、太極拳を始めてから体力がついたような気がします。一例を挙げると、・歩ける距離が増えた。(30分くらい歩いたら足が痛くなっていたのが、今では2時間くらい歩いても平気になっている)・仕事で集中できる時間が増えた…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

36「死んだら頭は使えない」 ぼくと山賀班長のバトルは周囲でもすっかり噂になっていた。でもぼくはあまり気にしていなかった。人として嫌いというわけではなかったからだ。 あるとき班長が言ったことで今も覚えていることがある。おめーなあ、あたま使えよ…

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

29. 誰でもできる 太極拳は、年齢を問わず、性別を問わず、そして体の状態を問わず、本当にどんなかたでも楽しむことができます。健康になれるから、ということで、治療として取り組んでいる方もおられます。それゆえ、道場の中はとてもダイバーシティな雰囲…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

35「夜勤再び」 塗装に戻ったが、ほぼ仕事内容はほかの作業者と同じになった。名前だけはリーダーと呼ばれるが、高梨班長時代のように班長の片腕として一緒に何かを進めているという感覚はない。夜勤にも入るよう指示された。高梨班長時代のリーダーの役割も…