会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事術をトヨタに学ぶ 「トヨタの自工程完結 リーダーになる人の仕事の進め方」より

仕事術をトヨタに学ぶの第二回です。 本を読むときは似たような内容の本をまとめて読むと効率がよいとフォトリーディングの講習を受けたときに教わりました。 つまり、一冊目は初めて知る事柄が多いけど、二冊目からはすでに知っていることがかいてあるわけ…

株主優待生活はじめました?

株主優待で生活をすることができるか。 生活はできないにせよ生活を豊かにすることはできるか。 ということでまずは、銘柄選びです。 ヤフーファイナンスで株主優待>すべての権利月>10万円以下で買える などで検索すると約270件ほど表示がありました。 こ…

働き方改革を考えてみる

いま話題の働き方改革。 皆さんの会社でも進められているのではないでしょうか? でもどうしてこれがいま流行なのか、実はよく知らなかったあなたに、今日は簡単にご説明したいと思います。 政府は促進したい 政府としてはこれからの日本の人口現象に伴う生…

株式投資の戦略を考えてみる

株式投資始めました。 正確には株式投資の勉強を始めました。 なんとなーくですが、雰囲気が(あくまで雰囲気が)見えてきたので、少しづつ実戦を体験してみようかと。 株式投資のきっかけ 株式投資における目的ふたつ 購入の際の要件 株式投資のきっかけ 株…

仕事術をトヨタに学ぶ 「トヨタで学んだ時短術」より

働き方改革が話題の昨今、仕事術なども気になるところです。 というわけで今日は一冊の本をご紹介したいと思います。 「トヨタで学んだ自分を変える時短術」原マサヒコ 著 www.haramasahiko.com 著者のご紹介 今回勉強になったこと 著者のご紹介 トヨタの現…

サラリーマンの資産形成を考える

誰もが気になるお金のお話です。 今日はサラリーマンの資産形成について考えてみたいと思います。 私はサラリーマンの資産形成については、いくつかの区分に分類されるのではと思っています。つまり、 ・超長期的なもの ・長期的なもの ・中長期的なもの ・…

実際働いた時間とタイムカードの時間が違いますがよいのでしょうか?

今回のご質問 「私の職場は仕事が多く、会社を出る時間が遅くなることもしばしばです。でも、上司からは19時以降の残業は認めないので勤怠表は遅くても19時にするようにと言われています。仕方ないのでしょうか」 今回の回答 間違いです。正しい勤務時間を記…

派遣社員の無期化についてメリットデメリットを考える

「派遣社員です。先日派遣会社から、無期化の権利を取得したことを伝えられました。 ただ、何のことかよくわかりません。 どういう制度で、どういうメリットやデメリットがあるのでしょうか?」 派遣社員の期間に関する問題については派遣法の3年の抵触日の…

パートタイマーの兼業は許されるか

「工場のパートで働いています。給料が少ないので帰りみちのスーパーでも仕事を始めたいと思っています。ところが工場の上司からは、うちは兼業禁止だから、と怒られてしまいました。どうすればよいのでしょうか?」 本当に兼業はしてはいけないのか? この…

サラリーマンの学びを考える(後編)

サラリーマンの学びについて考えるの後編です。 その次に未来の仕事に関係しそうなものを 今の仕事に関係ありそうなものをひととおり終えてしまったと思ったら(無限にあるのでなかなか終わらないかもしれませんが・・)将来必要になりそうなものや、なりた…

これからのブログの戦略をマインドマップで表現してみました

マインドマップという言葉はいろいろなところで聞く言葉だと思います。 トニーブザンという人が開発した、考えを整理したり発展させたりするときに使用すると便利なツールですね。 もうかなり前になりますが、これを少し習う機会がありましたので、思いつい…

資産形成のコーナーを始めます。

淳平です。 労務相談を中心に、人事労務関係のキーワードなども織り交ぜながらブログを進めてきましたが、当たり前ですが働く人の困りごとって多岐に渡るので、「働く人の困りごと」ブログとしてはもう少し話題の幅を広げてもいいのではないかとふと気づきま…