会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保険労務士ってどんな資格? ~この資格に向いている人とは

5. どういう人に向いている? まずは、総務や人事関係の職種に就いている人もしくは目指したい人、だと思います。あとは既にファイナンシャルプランナーやDCプランナーなど関連する資格を取得されていて、強みを伸ばしたいと考えていらっしゃる方。それ以外…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

5「うつ」 この頃には会社へ行けなくなっていた。自宅の最寄り駅の改札がくぐれない。なんとか電車に乗れても、会社の最寄り駅の改札がくぐれなくなっていた。課長が来ていない時間帯を見計らって電話をかける。体調が悪くて、行けそうにありませんとお伝え…

社会保険労務士ってどんな資格? ~勉強の内容は?

4. どういう勉強法をしたらいいの? ほぼ暗記です。労働基準法など、暗記プラス法律の考え方が重要になる科目もありますが、ほぼすべての科目についてひたすら暗記、という試験、だと思っています。特に私にはそうでした。 もちろん、それぞれの項目には理屈…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

4「家族はこういった」 その時ぼくはまだ新婚といえる時期だった。帰りの遅いぼくを心配してくれていたと思う。だけど、家に帰るとこういわれた。 「わたしは課長さんの言っていることのほうが正しいと思う」ぼくは完全に逃げ場を失った。 そして、自分だけ…

社会保険労務士ってどんな資格? ~試験の内容は?

3. どんな試験? ではどのような試験科目があるか見ていきましょう。 試験科目は ・労働基準法及び労働安全衛生法 ・労働者災害補償保険法 ・雇用保険法 ・労務管理その他労務に関する一般常識 ・社会保険に関する一般常識 ・健康保険法 ・厚生年金保険法 ・…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

3「そのとき課長は」 課長も悩んでいたと思う。管理職になって初めての部下が、毎日寝不足で出社して、いたるところでミスをして、頼んだ仕事はなかなか完了せず、現場からは苦情が来て・・新任管理職に就任早々、頭を下げまくりだったはずだ。課長はぼくを…

社会保険労務士ってどんな資格?

2. どんな資格? 社会保険労務士、略して社労士は、その名の通り社会保険と労務の専門家、ということになっています。会社勤めの方であれば、なんとなくイメージができるかも、くらいの感じだと思います。 社会保険というのは健康保険や、厚生年金などのこと…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

2「人事異動」 憧れの会社に入社し、1年ほどたったある日。人事異動が発表された。二人いた先輩のうち一人が別の事業所に異動になり、代わりに違う事業所から課長がやってくることになった。実務担当が一人減り、代わりに監督者が一人増えた、という状態にな…

社会保険労務士ってどんな資格? ~社労士ってなに?

社会保険労務士ってなに? さてみなさん、こんにちは。 私は、社会保険労務士として活動させていただいているのですが、残念ながら、世の中ではあまり知られていない資格だと思います。 今回から数回に分けて、社会保険労務士ってどんな資格なの? というの…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

1「転職します」 もともと仕事への意欲も薄いまま社会人になってしまったぼく。定時後に開催されるミーティングを無断で欠席したり(定時後なんだから自由参加だと思っていた)して、「アルバイトとちゃうんやぞ」と散々怒られたりしてきたくらいだ。 それな…