会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20180831

FPについて こないだの英会話は遊びだけど、 FPをちょっと真剣にやってみようかと思って。 教材を購入したら今日届きました。 社労士とFPを掛け合わせたら、個人のお客さんのお金関係の相談はほぼ網羅できるはずだし、診断士の勉強にもプラスになるのは間違…

20180830

今日は英語について。 久しぶりに英会話スクールに行ってきました。 つっても無料の体験だけど。 若かりし頃に世界で羽ばたくことを夢見てジオスに通っていた以来、 ほんっとに英語から遠ざかっていたわ。 たまに会社にかかってくる英語の電話が全くわかんな…

20180828

今日は副業についてです 今のところ、ココナラとかクラウドワークスとかで出品させてもらってます。 きっかけはやっぱりブログですね。全然儲かんないから(スタートして8か月でアドセンス53円 w) 100記事からがスタートですよ、ってよく言われるけど、そ…

20180826

しかし、このブログのタイトルは キャリア10年の社労士が~だけど。 ブログの師匠は、どういう人が書いているかわかりやすいとか、 ハクがつく、的なことを仰っていたが、 どうなんだろう・・ 社労士、で検索されたときに有利なのかも、と思ってそのままにし…

20180825

世の中にはブログなどで私生活をさらしている人も多いが あんまりそういうことには興味がなかったので (それに誰がそこらの一般人の私生活に興味があるだろうとも思っていた) 一切生活感のないようにしようと思っていた。 ただ、ブログを始めて生活や見え…

外国の社会保障制度を調べてみた イギリス編

たまたま外国の社会保険制度を知るきっかけがあったので 少しご紹介します。 これはイギリスの例ですが。 まず、年金。 公的年金(日本だと、国民年金とか、厚生年金とかいうやつ。みんなの給料から何万もひかれてますよね。あれですわ) あれは、イギリスで…