会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人事担当者が教える 派遣社員採用時のポイント (スキルシート編)

皆さんこんにちわ。 職場で人手が足りない!派遣社員を雇おう! そんなことはありませんか? でも派遣社員って基本的には「面接」はできないことになっていますよね。 面接しちゃいけないのに、どうやって選んだらいいの? その時のポイントは? 今日はその…

人事担当者泣かせのテレワーク時の勤怠入力

皆さんこんにちわ コロナ対応が始まって、テレワークがかなり浸透してきたという企業も多いのではないでしょうか。 コロナ対応ありきで、いろいろなことが後手後手で、 理屈はいいから早くテレワークさせろ、なんて会社も多いのではないでしょうか? そうな…

人事担当者が怯える管理監督者性について もしかしたら残業代不払いかも!?

今日は少しマニアックな話にしようと思います。 皆さん、管理監督者って知っていますか? 労基法41条にはどう書いてあるか 労基法41条にはどう書いてあるか 一般的にはどう解釈されているか 法律との乖離は 監督官に見つかったらどうなる? 但しこんな考え方…

メンタルで休職していた従業員が復職するとき、人事は何を考えているのか

今回は、誰も言わないきわどい話題になりそうです。 いわゆるタブーですがあえて書いてみようかと。 あえて実態をさらすことで、誰かを不快な気分にさせることを 目的としているわけではなく、いや、こういう解決策があるよ、 という前向きな議論になること…

人事担当が考える 出戻りについて

最近、出戻りが流行っている? 元居た会社に戻りました! これから退職しようとしているのに、 会社にまた戻ってきてねと言われた! などなど。 今回は人事担当者目線で出戻りを考えてみたいと思います。 データで見る出戻り データで見る出戻り メリットデ…