会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

3. 東洋医学と太極拳 太極拳には相手と戦うための技としての側面と、健康を促進するための側面があると聞きます。もともとは敵と戦うために開発された技術であったものの、その後の歴史的な経緯はよく知りませんが、現在ではその二つの顔をもつ太極拳。東洋…

社会保険労務士ってどんな資格? ~勉強量は?

9. どれくらい勉強しないといけない? 一般には1000時間必要だとされています。 もちろん、その方の基礎知識、学習できる環境によって変わってきます。 ただ、社労士試験においては、こういう人は有利だと思っています。 暗記科目が苦にならない人。淡々とコ…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

9「三岩班長」 製造課は製造部長、製造課長、までがホワイトカラーで、その下が組長、班長、リーダーの現業職となっている。ホワイトカラーは大卒以上で構成されていて、現場は中卒、高卒、派遣社員、期間工、だ。 現場におりる前は(ホワイトカラーが現業職…

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

Taichiは世界で注目されている? 太極拳は、英語ではtaichiというらしいです。 ネットなどでは、ヨガの次は太極拳が来る、などと言われているようですが、私の感覚では、稽古場で外国人の方はあまりお見かけするわけでもありませんので、実際にはこれからな…

社会保険労務士ってどんな資格? ~お金に換えられない価値

8. それ以外の効果ってある? 総務だろうが人事だろうが、社労士の勉強範囲ですべての知識が賄えるわけでもない。まして独占業務もない。せめて、転職市場で評価してもらえるかというと、それほど効くわけでもない。というのが現実。 実は勉強中は、今だから…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

8「作業服と安全靴が支給された」 新しいロッカーは、工場の片隅にあった。新しいといってもロッカー自体がピカピカなわけじゃない。これから使うことになる、という意味の、新しい、だ。薄暗く、汗と油と混じった何とも言えないにおい。細長いロッカーが並…

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

頭がスッキリする 最近、瞑想や、マインドフルネスなど、脳をリラックスさせることが見直されていますが、太極拳もそのうちの一つと言われています。太極拳は動く禅と言われているくらいで、瞑想と同じ効果があるのだそうです。 科学的なことはわかりません…

社会保険労務士ってどんな資格? ~転職に有利か

7. 転職には有利なの? 総務、人事系の場合にはそれなりに評価してもらえます。それなりに、というのは、残念ながらこの資格がなければ行ってはいけないという仕事がないからです。こういうのを独占業務と言います。 どういうことかというと、税理士さんであ…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

7「組合へいく」 翌日、組合へ行ってみた。実務の担当者としてよく組合の書記長とは一緒に仕事をすることも多かった。何か話ができるんじゃないかとおもった。書記長はぼくの姿を見ると、これまでと打って変わって迷惑そうにこういった。会社がきめたことだ…

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

はじめに こんにちは。 これから複数回にわたって、太極拳についてお届けしたいと思っています。 かつては中国のお金持ちが、その技一つを教わるのに金の延べ棒と交換したと言われるくらい貴重なものだった太極拳。今やありがたいことに庶民のお小遣いで習え…

社会保険労務士ってどんな資格? ~儲かるのか?

6. 正直儲かる? こんなデータがあります。・独立開業社会保険労務士の平均年収:450~800万円・事務所勤務社労士の平均年収:400~650万円やたら幅がありますね・・。こればかりはその人次第です。と言い切ってしまうと身もふたもないのですこしお話ししま…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

6「部長に呼び出される」 数日後、部長に呼び出された。大会社の部長はとても偉い。我々のような実部部隊の人間は接触する機会はほとんどない。そんな人から呼び出しがあるということは・・。おおかた予想がつく。 部屋に入ると部長と課長が待っていた。なぜ…