会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

21「夜勤」 自分が徐々にリーダーらしくなっていくことを高梨班長も認めてくれたのだろう。ある時、おまえ夜勤に入らなくていいから。常昼(じょうちゅう、といった)でやれ。と言われた。つまり、班長は夜勤はしないので、昼しかいない。リーダーが夜勤に入…

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

15. 護身術としても使える 当然ですが、太極拳はもともと武術として発達してきたので、当然敵と戦うための技術でもあります。敵と戦うために発達してきた技術が、どうして健康効果もあって、その一つ一つの動きがツボ押し効果まであるのか、というのはよくわ…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

20「リーダーらしく」 高梨班長のおかげで職場が活性化してくるのと同様に、ぼくも少しづつリーダーとして仲間に認められるようになっていった。それまで陰でこそこそぼくの悪口を言っていた長老たちも、あまり悪口を言わなくなっていった。おそらく、班長が…

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

14. 男性向き? 太極拳なんて年寄りか女性がやるものでしょ、と思われていると思います。たしかに、クラスに来ている年齢層は40代以上が多いかもしれません。が、最近は若い人も増えてきていますし、意外と男性が多い!私の感覚では半々もしくはクラスによっ…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

19「背中でみせろ」 それから毎日が激しくなった。リーダーは班長の手であり足であり耳として、現場で変化があればすぐに報告をいれなければならない。少しでも遅れるとものすごく怒られた。 また、班長は、上がしっかりすれば下も必ずついてくる、という考…

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

13. 簡単にできるものもある 多くのメリットがある太極拳ですが、唯一のデメリットが「覚えるのに時間がかかる」です。数か月かかってやっと一つの型を何とか覚えられるかどうか。細かい動きまで完璧にしようと思うとそれ以上。しかも型はたくさんある・・。…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

18「組織作りを知る」 組織運営についても高梨班長は三岩班長とは全く異なっていた。三岩班長時代ははっきり言って、ぼくはリーダー帽をかぶっているただの作業員だった。片付けと、残業の人集めくらいがリーダーの仕事で、他に求められるものは多くなかった…

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

12. 無心になれる 忙しい生活を送っていると、常に何かが頭の中にあって、考え事や悩み事をしてしまっている、という状態だと思います。明日の準備をしなくては、今日の仕事は大丈夫だっただろうか、・・などなど。思いが頭から離れることはありません。この…