会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

54「あとがき」 一年以上にわたり、読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。この文章はほぼ事実に基づく、私の体験記です。1社目の退職から始まり、まさかのクビ、そして現業職への配置転換。それは私の気持ちのおごりから始まりました。意外な…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

53「そして今」 転職活動は難航した。思っていた以上だった。製造?なんで?6年もブランク?無理だね。社労士?頑張ったね。でもそれだけだよ。わかってるでしょ。資格がないとできないっていう仕事じゃないから。受験頑張ったね、てだけ。QC大会?優勝?へ…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

52「最高の10月」 社会保険労務士試験は8月に試験が行われるが、発表はその2か月先の10月になる。ちょうどそのころ、会社でもQC発表大会が行われていた。このころはまだ社労士の発表はわからなかったが、その年の10月は社労士の結果発表、QCの事業所対抗発表…