会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

11. 疲れを感じる

 

f:id:keeppaddling2017:20181109230349p:plain


疲れなくなる、ならわかるけど疲れを感じるって?と思われるかもしれませんね。
大丈夫です。間違っていませんよ。
身体はいくら疲れていても眠れないときってありませんか?もしくは、これまでの経験から、そろそろ疲れを感じることなのに全然疲れない、ということはありませんか?
疲れを感じないから24時間動けるのはいいことだ、というのは一見よさそうですが、ちょっと怖いことなのかもしれません。
人間だれしも生身の動物ですから、お腹もすけば疲れることがあって当然です。
疲れを感じないのは、身体が興奮状態あるいは戦闘状態にあるということで、本当は負担がかかっているのに気づかないというだけなのだそうです。

ヨガでも太極拳でも、自分が疲れているということを認識できていることが大事、と言われます。ドリンク剤で一時的に元気になったとしても、長続きしません。
疲れているときは疲れていることを感じられるよう、常に自然体でいたいものです。
疲れを感じたら、きちんと食べてきちんと寝る。こんな当たり前の生活を心掛けたいものです。