会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試用期間中の社会保険で損をしないために知っておいてほしいこと

新年度より新しい会社で勤務するという方もいらっしゃると思います。今回は試用期間の社会保険についてのお話です。

会社PCを私的利用するときに気をつけたいこと。

今回の質問 回答 今回のポイント ・私用メールはなぜいけないのか ・どのような場合に辞めさせられてしまうのか 実際の現場では 今回の質問 「隣の席の社員が会社のPCで私用メールばかりしています。 仕事はそれなりにしているのだけれどやはり気になりま…

タバコ休憩ばかりで仕事しない部下がいる場合にやるべきこと。

タバコ休憩で席を外してばかりの同僚や部下の方はいらっしゃいませんか? 今回はそんな時に知っておくべき知識をご紹介します。

子供が発熱。有給がないときはどうするか。

子供の発熱はいつも突然。 有給が残り少ない・・。というパパやママも多いのでは。 今回はそんな時に役立つ知識をご紹介しています。

アルバイト・契約社員の方必須。今更聞けない無期転換ルールについて。

今回の質問 回答 ・無期雇用ルールって? ・メリットデメリットはあるのか 実務の現場では 今回の質問 最近、無期転換ルールという言葉をよく聞くようになりました。 よく意味が分からないので教えてください。 回答 ・無期雇用ルールって? 無期転換ルール…

内定取消(泣)。諦める前に知っておくこと。

今回は内定取り消しに関する情報をお届けしています。急に内定取り消しになってもあわてないようご覧ください。

遅刻や早退が多いとクビになる?

今回の質問 答え 今回のポイント 実際の現場では 今回の質問 「遅刻や無断欠勤、早退を頻繁にする人がいます。どうやら会社には嘘の理由を伝えて、 遊んでいるらしいという噂もあります。クビにすることはできないのでしょうか?」 答え 程度によっては解雇…

うちの会社は労災が使えません?!

今回の質問 答え 今回のポイント 実際の現場では 今回の質問 「仕事中にケガをしました。会社に報告したら、“ウチの会社は労災使えないから”と 言われたので健康保険扱いで病院で支払いをしてきました」 仕事中の事故なのに自腹で治療費を払わないといけない…

有給が使えないと言われたら!?

今回の質問 回答 今回のポイント 実務の現場では 今回の質問 勤務先の担当者から、「うちの会社は有給はありません。休んだら給料は引かれるからそのつもりで。」と言われました。 有給がない会社というのもあるのでしょうか? 回答 そのようなことはありま…

年休の申請を断ることはできるのか?

今回の質問 答え 今回のポイント 実際の現場では 今回の質問 「部下から年休の申請がありました。 忙しい時期なので年休は取得させたくありません。 年休の申請を断ることはできるのでしょうか?」 答え 忙しいから、だけでは有休を断ったりするのは難しいか…