会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

51「社労士合格」 数回の挑戦の後、ようやく社会保険労務士試験に合格した。平日は塗装の仕事のあと、家で勉強、週末は学校、という生活をし、家族にも迷惑をかけたが、無事合格することが出来た。よし、と思った年は1点の不足でギリギリ不合格となり、最後…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

50「次の挑戦へ」 現場の仕事は楽しかった。いろいろなことを学び、仲間もできた。考え方も随分変わった。だけれども、身体を壊して辞めていく先輩も多く見てきた。冬は外と同じ気温、夏は40度を超える気温での重労働。おまけに夜勤もある。どうみてもずっと…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

49「スキルは後付けできる」 製造で学んだことの殆どは実は目に見えにくいものだ。コミュニケーションの能力、体力、頭の使い方。しかし、これこそが基本なのではないかと思っている。おそらく、知識やスキルといったものは、その基本の上に乗るのだ。塗装機…

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

42. 効果を感じることができる 気の流れをよくして健康になる、というのが太極拳の効果の一つであることは以前にもお伝えした通りです。気の流れが云々、というと効果が出るまですごく時間がかかるような気もしますが、(漢方などは飲み続けないと効果がない…

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

48「物おじしない気持ち」 古くは胸倉事件、その後のケンカやトラック野郎との対決など、直接のコンタクトもそうだし、てめえヤル気あんのかよ、的な、少々乱暴なコミュニケーションはこれまでの自分の身の回りにはなかった。こういうものに囲まれることで、…