会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「大事なデートがあるので残業は無理。帰ってもいいですよね?」

今回の質問 答え 今回のポイント 実際の現場では 今回の質問 「大事なデートがあるので残業は無理。帰ってもいいですよね?」 これって正しい? 答え 理由によりますがデートでは残業を断る理由としては弱いでしょう。 今回のポイント ・会社が残業をさせる…

「経歴詐称が発覚。対応を教えて下さい!」

今回は経歴詐称を取り上げます。 なぜいけないのか、会社はどう対応するのかを知っておきましょう。

なかなか帰宅しない部下の取り扱いについて。

今回の質問 答え 今回のポイント 実際の現場では 今回の質問 「仕事が終わってもなかなか帰ろうとしない部下がいる。帰宅を促したいが、仕事をしているときもあるので困っている。どうしたものか・・」 仕事をしているのならやる気を下げてしまいそうでうっ…

労働法に違反するとどうなるか。

今回のご質問 答え 今回のポイント 実際の現場では 今回のご質問 「うちの会社大丈夫? 労働法に違反するとどうなっちゃうの?!」 給料や労働時間に関することなどなど、労働関係の法律は複雑・・。 わざと違反するつもりはないけど、もし違反になったら・…

「仕事中にプライベートの電話をするためにたびたび席を離れる人がいるのですが・・」

今回のご質問 「仕事中にプライベートの電話をするためにたびたび席を離れる人がいるのですが・・」 注意したいのですが、どうしたらいいのでしょうか・・? 今回のご質問 回答 今回の法律のポイント 実務の現場では 回答 まずは本人に確認し、席を離れる理…

「採用内定を受けた知人から身元保証人になってくれるよう頼まれました。 ただ、何をしなければいけないのかわからず迷っています」

今回のご質問 回答 今回のポイント 実務の現場では 今回のご質問 「採用内定を受けた知人から身元保証人になってくれるよう頼まれました。 ただ、何をしなければいけないのかわからず困っています・・。」 そもそも身元保証人ってなんなのでしょうか・・。 …

「私の会社は制服があります。この前着替えの時間が長引いて少し遅れたら給料を減らされました。着替えの時間って仕事の時間じゃないの?」

今回のご質問 「私の会社には制服があります。この前着替えの時間が長引いて少し遅れたら給料を減らされました。着替えの時間って仕事の時間じゃないの?」 回答 ・業務に必要な着替えなのであればそれは業務時間です。 今回のポイント 基本的には、使用者か…

「入社の際の健康診断で勝手にHIVの検査をされていたようです。 保菌者であることを理由に入社が取り消しになりました・・。」

今回のご質問 回答 今回のポイント 実際の現場では 今回のご質問 「入社の際の健康診断で勝手にHIVの検査をされていたようです。 保菌者であることを理由に入社が取り消しになりました。」 会社はどの程度まで入社時に情報を取得していいものなのでしょう…

「え?! 事前に聞いていた条件と違う?!正社員だと思ったのにアルバイトからスタートなの??」

今回のご質問 答え 今回の法律のポイント 実際の現場では 今回のご質問 「え?! 事前に聞いていた条件と違う?!正社員だと思ったのにアルバイトからスタートなの??」 この数年は求人倍率がかなり上昇してきて就職活動もしやすいような雰囲気が感じられる…

「仕事が終わらず休日出勤・・(泣)  給料や休みはどうなる?!」

今回のご質問 答え 今回の法律のポイント 今日のまとめ 実務の現場では・・ 労働者編 その1 ~振休・代休 ブラック企業でなくてもどうしても仕事が終わらず、 やむなく休日に出社するしかない・・ そんなこともありますよね・・。 今回は休日の労働などにつ…