会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンの学びを考える  (前編)

順番はなんでもよい まずは今の仕事に直結するものを 今回はサラリーマンの学びについてです。 先ごろ、リンダグラットンさんの「タイムシフト」という考え方が話題になりました。 人生100年時代にむけて仕事を含めたこれまでの生活様式の変化を予測した本、…

人事経験のある社労士が採用の裏側教えます。面接官はどこをみている!?就職活動を失敗したくないあなた、必見です。(面接本番編)

いよいよ一番大事な面接の本番についてお話ししましょう。 やはり挨拶は元気よく? いじわる質問をされたら? 合否はいつ決まる? いかに今日を生きるか やはり挨拶は元気よく? 元気よく挨拶するに越したことはありませんが、転職であれば初々しさよりその…

健康診断の費用は自腹ですか?

「先日定期健康診断を受診しましたが、再検診となってしまいました。 この場合は自分で支払わないといけないのでしょうか?」 まずは会社に確認する 会社の実施義務があるかどうかがポイント それ以外の場合は? まずは会社に確認する 一番手っ取り早いのは…

人事経験のある社労士が採用の裏側教えます。面接官はどこをみている!?就職活動を失敗したくないあなた、必見です。(面接編)

いよいよ希望の会社で面談の日がやってきました。 紹介会社や知人などから面談の支援をしてもらっていると思いますので、受け答えの練習はできていると思います。あとはあなたの実力を出し切るだけ! そのまえに、実力を出し切るために必要な、些細だけど大…

人事経験のある社労士が採用の裏側教えます。面接官はどこをみている!?就職活動を失敗したくないあなた、必見です。(スーツ後編)

さて、スーツ後編です。 サイズ感が大事って聞くけれど? 価格帯は?ブランドはどこがいい? サイズ感が大事って聞くけれど? どの雑誌や媒体でも必ず紹介されているのがサイズ感ですが、これは意外と難しいと思います。試着して鏡の前に立っても意外とわか…

人事経験のある社労士が採用の裏側教えます。面接官はどこをみている!?就職活動を失敗したくないあなた、必見です。(スーツ前編)

結局、何色がいいのか?! 流行の形ってあるの? さて、一生懸命作成した履歴書が認められ、面接に呼んでいただくことができました。 当然スーツで面接に臨むと思いますが、このときのポイントもおさえておきたいと思います。 もちろん、業界ごと会社ごとの…

人事経験のある社労士が採用の裏側教えます。面接官はどこをみている!?就職活動を失敗したくないあなた、必見です。(履歴書編)

勝てる就職活動について考えます。初回は履歴書の書き方から。