会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

18. 肩こりが改善される

Man Exercising by Pool : ã¹ããã¯ãã©ã
太極拳を始めてから、肩こりが改善したように感じています。
実は私はそれなりのストレートネックで、しかもむち打ちの経験もあったので、長い間肩こりや肩のしびれに悩まされてきました。ひどい時には歯が痛くなったり、指先まで痺れていたりしたものです。
太極拳は私の体に合っていたようで、最近ではほとんど肩こりを感じることがなくなりました。
肩こりがなくなると、眠りも深くなり(肩が痛すぎて枕に頭を置くことすら難しい時がありました)、勉強や仕事にも集中できるようになりました。
よく、太極拳の教室のHPなどをみると、「私はこんな病気が治りました」などが掲載されていて、ほんとかなあ、と思っていたのですが、肩こりについてはいつか自分も書いてみたいくらいです。ありがたいことだと思います。