会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

38. 回復力がアップする

 

f:id:keeppaddling2017:20181115195342p:plain


これは私の実感ですが、ちょっと疲れたなと思って(疲れを感じることができるようになったことにも感謝していますが)昼寝をすると、その後の回復力がアップした気がします。
以前は、寝ても寝てもだるさがとれない、という感じだったのが、太極拳を始めてからは、10分から30分程度寝ると頭も体もすっきりして、さあ、準備万端、という状態になるから不思議です。オンとオフの状態の差がはっきりする、というのは以前このコラムでも書いたような気がしますが、寝覚めがすっきり、というのはとても気持ちの良いものです。
以前は常に眠く、起きていても寝ていても同じような状態で、常にローギヤでエッチラオッチラといった感じだったのが、今や常にトップギアでしかも長時間走り続けることができ、疲れたらバタンとしっかり寝て、起きたらまたフルスロットルで走れるという感覚です。とても毎日が充実する気がしてありがたく感じています。