会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

5. きっちりするようになる

 

f:id:keeppaddling2017:20181109214115p:plain

 


あいまいなタイトルですみません。
この場合のきっちり、はあの人はきっちりした人よね、の「きっちり」です。
なぜ太極拳をしたらきっちりなのか?ですよね。
この感覚を人にお伝えするのはとても難しいのですが・・。

太極拳のレッスンでは、鏡で自分の型ができているかどうかを確認しながら行うことが多いのです。自宅で練習するときはそこまで大きい鏡はないのでイメージしながら行うことになります。

多分、これらの作業がとてもよいことなのではないかと思っています。つまり、きれいな型があって、それに近づけようとするという行為、また、ひとつひとつの動作には手の形や位置などのポイントを意識しながら体を動かそうとする行為、こういったものの積み重ねが、気分的にも太極拳以外の行動にも表れてくるのではないかな、と感じています。

私のばあい、きっちり、をどういうところで感じるかというと、
・今までだったら適当に作成していたような書類も、細かいところまで仕上げないと気
持ち悪いと感じるようになってきた
・家の中が片付いていないと気持ち悪いと思うようになってきた
・不要なもの、仕掛のまま、を片付けたいと思うようになってきた
・背筋を伸ばして歩くほうが気持ちよいと思えるようになってきた
・早寝早起き、三食きちんと、が心地よくなってきた
などです。
このように書き出すと自分でもなんだか嘘っぽく、格好つけているように見えてしまいますね・・。でもこれも効果なのでは、とひそかに思ったりしています。