会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

23. 仲間ができる

 

f:id:keeppaddling2017:20181112195639p:plain


太極拳は個人レッスンでひたすら自分を追い込んで、という感じではありませんよね。みんなで汗をかきつつも(かかないと思うでしょう?意外とあったかくなるのですよ)ほがらかに楽しんで行うのが太極拳のいいところ。自然に会話が生まれます。
男女の差もなく、年齢の差もないので、とても和気あいあい。競争するわけでもないので、あの人と組むのはいやだなあ、負けたくないなあということもありません。
みなさんほのぼのです。終わった後は休憩室でお茶を飲みながらおしゃべりができる、そんな雰囲気になれますよ。
習い事というのは面白いもので、その種目ごとに雰囲気がありますよね。勝気な人たちが集まる種類のスポーツ、賑やかなのが好きな人たちが集まるサークル、などなど。同じような人たちが集まるからこそ仲良くなれるわけですが、太極拳に来られる方のイメージは、明るい、元気、くよくよしない、人当たりがやわらかい、笑顔、包容力がある、ガツガツしていない、きっちりしている、礼儀正しい、謙虚、地味、などなど。
そういった雰囲気に興味を持っていただいた方はぜひお近くの太極拳の道場に足をお運びください。クラスによって多少雰囲気の違いはあるかもしれませんが、気持ちの良い仲間づくりができると思いますよ。