会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

32. 不眠に効く

Women practicing tai chi in exercise class : ã¹ããã¯ãã©ã

 


太極拳を始めてから、気持ちが落ち着くせいか、布団の中に入っても悩みが消えなくて眠れない、ということが少なくなったように思います。
日中に起こったいろいろなことを帰宅後に思い出してしまうことは当然あるのですが、そういうときこそお稽古をすると、忘れてしまうから不思議です。
トラブルになった相手の顔を思い出しながら太極拳をすると、なぜかやっつけたような気になってきて、(ほんとはよくないとおもいつつ・・。たまにはこういうときもあります)そのうち、そんな人のことなんかどうでもいいや、些細なことは忘れてしまおう、という気持ちになってくるのです。
そうなると、不思議なことに眠りにつくときは全然イライラしていないので、すっと寝られてしまう、というわけです。ありがたいことです。