会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

12. 無心になれる

 

f:id:keeppaddling2017:20181110204331p:plain


忙しい生活を送っていると、常に何かが頭の中にあって、考え事や悩み事をしてしまっている、という状態だと思います。明日の準備をしなくては、今日の仕事は大丈夫だっただろうか、・・などなど。思いが頭から離れることはありません。
このように、頭の中が常に何かで満たされているというのはなかなかしんどいものです。
全てのことが解決すれば、何も考えずに頭を空っぽにしてぼーっとのんびりできるのに・・。でも仕事や用事は次々やってくる・・頭をからっぽにできるときはいったいいつ来るのでしょうか。
こういうときに太極拳をすると、瞑想に近い状態で頭の中をからっぽにすることができます。太極拳は立って行う座禅、とも呼ばれているらしく、まだ初心者の私ですら、その効果は実感できています。練習を始めると、自然に頭の中が空っぽになっていくのがよくわかります。
悩み事や考え事があってなかなか寝付けない時などは、ベッドから起きだして太極拳の動きをすると頭の中からそれらの悩み事が消えて、すっと眠れた、ということもありました。
日中のイライラを解消できず、夜も眠れず、という経験は誰しもお持ちだと思いますが、もうそんなことに惑わされることはなくなるかもしれませんね。