会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

  1. 頭がスッキリする

最近、瞑想や、マインドフルネスなど、脳をリラックスさせることが見直されていますが、太極拳もそのうちの一つと言われています。太極拳は動く禅と言われているくらいで、瞑想と同じ効果があるのだそうです。

f:id:keeppaddling2017:20181108201138j:plain

科学的なことはわかりませんが、決められた動きを正しく行うために意識を集中させ、ゆっくりと動くことで、だんだんと呼吸が深くなっていくことを感じます。体の動きに意識を集中しているので、次第に、頭の中はほとんど空っぽの状態になっていくことを感じます。

これがとても心地よいのです。私は帰宅後に太極拳を15分から30分程度行うのですが、、このわずかな時間で頭の中はすっきりクリアになっています。

以前は、悩みや考えが頭の中に残ってしまってなかなか眠れない、というようなこともありましたが、おかげさまで、今ではすっかりなくなってしまいました。

 

(面白いことに、寝る直前に太極拳をやると、逆に眠れなくなります。師匠によると、気が立ってしまうのだそうです。一般的な言葉でいうと、カッカしてしまう、という感じでしょうか。確かに寝る直前に行うと、元気になりすぎるというか、なかなか眠れなくなります。

少なくとも、ベッドに入る1時間前には太極拳の練習は終わらせておく、というのがよいのかもしれません。)

 

普段の生活では、いろいろなことを思い出したり、たくさんのことを同時に考えていたり、悩みがどこかに残っていたり、ということがあると思いますが、太極拳を始めてからは、頭の中がシンプルになって、一つのことに集中できるようになったような、そんな気分がします。おかげで、仕事も集中して取り組めますし、集中したいところ以外のものにエネルギーを取られる感覚がないので、落ち着いて取り組めるような、そんな気がいたします。

パソコンでも、いろいろなアプリケーションを同時に立ち上げていると、遅くなったりしますよね。脳みそも同じなのでは、と思います。たくさんのことは同時に処理できないのであれば、それらの画面は一旦閉じてしまって、一つづつ集中して片付けていく、そんな感覚です。

 

太極拳をエンジョイされている方に会うと、どっしりとした自信のような、迷いのない、落ち着いた雰囲気を感じることがありますが、おそらく、頭の中が常にスッキリしているからこそ気持ちも堂々と、ゆったりと構えていられることにつながるのでは、とひそかに思っております。