会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

14. 男性向き?

 

f:id:keeppaddling2017:20181110204719p:plain


太極拳なんて年寄りか女性がやるものでしょ、と思われていると思います。
たしかに、クラスに来ている年齢層は40代以上が多いかもしれません。
が、最近は若い人も増えてきていますし、意外と男性が多い!
私の感覚では半々もしくはクラスによっては6:4、それ以上に男性が多いような気がします。
ヨガだとおそらく違いますよね。9割くらいが女性で、男性はごくわずかでしょう。
私も一時期ヨガのクラスに行っていたのですが、男性は少なくて肩身が狭かった思いがあります。
ヨガと比べると太極拳はとても男性向きだと思います。自然のものをイメージしながらポーズをしたりする(流派によっても違うと思いますが)ヨガと比べると、太極拳はやはり拳法ですので、一つ一つの動きは敵と戦う動きが想定されています。
先生から、「敵と戦うことを想定して動いてください」「今日は何人敵を倒しましたか?」と聞かれるとちょっとびっくりしますが。
実際に、上達すれば護身術としても使えるというのは男性としては嬉しいですよね。
太極拳に来ている参加者の参加理由も「カンフースターに憧れて」「空手の有段者だがもっと強くなりたくて」など、いろいろな人がいます。上達すれば、棒や刀といった武器術も教えていただけますし、男性が好みそうな要素は多いですね。
あとは、静的な動きの多いヨガに対して太極拳はゆっくりとはいえ動的ですよね。
というわけで、よく比較されるヨガと太極拳ですが、あなたがもし男性で、ヨガと迷われているのであれば太極拳、お勧めします。もちろん、女性の方もぜひ。

ちなみに、両方のスクールに通ったことのある私の感覚では、
ヨガ・・スリムでクール、ベジタリアン、小食、一人で集中、
太極拳・・和気あいあいではつらつ、肉も野菜もお酒も好きなものを好きなだけ、みんなで楽しく、
という雰囲気の違いがあるような気がしています。もちろん、それぞれの教室によるとは思いますので、あくまで私の感想でございます。