会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

6. 能のトレーニングになる

 

f:id:keeppaddling2017:20181109214435p:plain


太極拳のクラスに行くと、身体だけでなく、頭の中もへとへとになる感じがします。
身体を動かしているはずなのになぜ頭も疲れてしまうのだろうと思い、自分なりに考えてみました。
太極拳では、
・先生の動作を見て
・自分で鏡を見ながら修正する
ということを繰り返しますが、
これは
・見たものを記憶する
・イメージ通りに自分の体を動かす
・鏡で客観的に確認する
・できていないところを修正する
といういくつもの複雑な動作の組み合わせなので、頭と身体両方のトレーニングになっているということなのかもしれません。

小さいお子様がいらっしゃる方はご存知だと思いますが、赤ちゃんは、両親など周りの人の動きの真似をしながら自分の体の感覚や動き方を覚えていくと言われていますよね。これが脳の発達にとてもいいということを聞いたことがあります。

もちろん、私たちはもう赤ちゃんではありませんが、脳の使い方という意味では同じなのかもしれませんね。体だけでなく、頭も使って、いつまでも健康に若々しくありたいものです。