会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

19. 腹が据わる

 

f:id:keeppaddling2017:20181111203800p:plain


大事な会議や苦手な人との交渉、偉い人の前でのプレゼン、面接など、緊張する場面は嫌なものですよね。
太極拳のおかげかどうかは証明のしようはありませんが、なぜか最近、以前よりは緊張せずに落ち着いて対応できることになってきたような気がしています。
ただ、腹が据わるといいましょうか、ふわふわせずにどっしり落ち着いて構えていられる感じは太極拳の稽古を通じて少しづつ得られてきた感触のように思います。

もしかすると、太極拳によるリラックス効果、集中力のアップ、睡眠の質の向上、などによって仕事の質が向上しているので、自信をもって対応できるようになってきている、というのもあるかもしれません。
いずれにせよ、人前で話したりすることが苦手だった私にとってはとても大きな変化です。これからもこの変化を楽しみにしていきたいと思っています。