会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

会社に借金取りがやってきた!?

 

f:id:keeppaddling2017:20180309214142j:plain

今回のご質問

浪費癖がやめられず、ついにサラ金に手を出してしまいました。

とうとう会社にまで取り立てがきてしまい・・。どうすればいいでしょうか・・。

 

今回のポイント

私生活上のトラブルでもクビになる?

私生活上の問題で会社に迷惑をかけてしまったのですから、当然に何らかの処分がされるはず・・と思いますよね。

実は、私生活上のトラブルは仕事そのものに支障をきたしたというわけではない、ということから原則としては懲戒の対象にならない、と考えられています。

(犯罪とかはダメですよ)

 

借金の取り立ては違法?

また、そもそも借金の取り立てのために会社に来るというのが違法なので、その点においては社員には非がない、と考えられます。

この二つの考え方から、取り立てがきたことだけを理由に懲戒の対象にすることはできない、ということになるのですね。

 

もし会社に来たら?

というわけで、もしそういう方々が会社にきてしまったときは、毅然としてお帰り頂くことをお願いしてよい、ということになります。

なんとなく借金を返さない社員がいることに負い目を感じて弱腰になってしまいそうですがその行為そのものが違法ですから、というわけなのですね。

 

実際の現場では

従業員宛に怪しい電話がかかってきた、というケースは実際にありますし、以前勤務していた会社でも取り立てがきて、当時の総務部長が対応してお引き取り頂いた、ということも体験しています。

前述したように会社へ取り立てに来ること自体が違法行為である、ということを予めわかっていれば落ち着いて対応できますね。

また、取り立てに来る来ない以前の問題として、その従業員の方は仕事に集中できる状態ではない生活状況かもしれませんので、会社の方はそのあたりの配慮も必要になってくると思います。

あまり頻度は高くないケースかもしれませんが、いざという時のために知っておきたい知識かと思いご紹介しました。