会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

ビジネスマンこそ太極拳がお勧めな40の理由

36. ツボをおしても痛くなくなる

 

f:id:keeppaddling2017:20181114200909p:plain


みなさんはどこのツボが好きですか?足が疲れたときの三里のツボですか?それとも肩こりに効くとされるひじの脇のツボ?耳にもツボがありますよね。
私もツボ押しが大好きで、お灸をしてみたり、足つぼマッサージに通ったりということもありました。
ところがなんと、太極拳を始めたとたん、ツボが効かないのです。
信じられないと思いますが、稽古の後はどのツボをおしても全く痛くないのです。まるで感じなくなるのです。
私の場合は足の親指の付け根とか、いつ触っても叫んでしまうくらい痛いツボがありました。そういうところですら、全く何も感じなくなります。え?ここツボだったはず、というくらいです。
ツボが痛いということは悪いものが停滞しているということであり、太極拳をすると、気の流れがよくなるから、ツボを押しても痛くないのだ、という説明はなんとなく頭では理解できるような気がするものの、ほんとにどのツボを押しても全く何も感じないことを感じたときは不思議な気分でした。
あまりにびっくりしたので師匠に伝えたところ、「まあ、そういうこともあるよ」という、さも当たり前な感じの回答が返ってきたのでますます驚いたのですが。
あれだけ痛かったツボがこれだけ痛くなくなるのなら、さぞかし健康になるだろう、と思わされる体験でした。