会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

28「応援」

è²ããªã¦ããã©ã¼ã ãçãéçãå¿æ´ããç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ã


どこかの職場が忙しくなると、応援といって、自分のところのメンバーを貸し出したり、貸してもらったりした。
高梨班長は自分の分身であるリーダーたちに対して、班内の状況を理解させることなどを目的に、応援を活用してよく人を動かした。
ぼくもいろいろな職場に応援に行かせてもらった。


応援先は、自分の職場の前工程や後工程なので、自分たちの仕事がより立体的に見えてくる。
この程度の不具合でも次工程で問題になるのか、などということがよくわかった。
なんでこいつらこんな小さなことで文句言ってくるんだろ、と
思っていたようなことも、次工程で作業すればよくわかる。
おかげで、自分の職場に戻ってきたときに、
いや、この部分がこうなったままだと、次の工程でこんな余分な作業しなくちゃいけないんだよ、
というように説明をすることが出来た。
もちろん、
そんなのあいつらにやらせときゃいいじゃないすか
と反論されることもあったが、そういう時は時間をかけて教えるしかない。

いくつかの職場で応援に行かせてもらっているうちに顔見知りも増え、仕事がやりやすくなっていくのを感じた。