会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

株式投資の戦略を考えてみる

株式投資始めました。

正確には株式投資の勉強を始めました。

なんとなーくですが、雰囲気が(あくまで雰囲気が)見えてきたので、少しづつ実戦を体験してみようかと。

f:id:keeppaddling2017:20180513203500j:plain

 

株式投資のきっかけ

株式投資に興味を持ったきっかけは桐谷さんだったので、当初は優待株だけ買っておけばいいかなと思っていたのですが、優待だけだと、優待と配当を合わせても1~4%くらいの利回りしかないということと、株の楽しさはバリュー投資(価値はあるけど今のところ株価が安い会社の株を買って、値上がりを待つ)だということでもあるらしいので、勉強を進めるうちにどちらもやりたくなってしまいました。

 

株式投資における目的ふたつ

つまり、株式投資におけるわたしの目的は二つ。

①優待株を買って、プチ桐谷さんを目指す。

 目標→コメを買わなくてよい状態。

②バリュー株を取得して、会社を育てる感覚を楽しみながら、高騰を狙う。

 目標→数十万をめざしたい!

です。

 

購入の際の要件

目的が違うということはそれぞれに求められる要件も異なるはず、ということは

①優待株

・会社がつぶれると優待が受けられなくなってしまうし、業績悪化による優待停止もこまる。 

 →財務状況は重要

・ほしくないものが送られてきても困る。

 →優待品は要チェック

 

②バリュー株

・お買い得株価であること→PERが重要

・順調に会社が育っていること→売り上げや利益は重要

・順調に株価が伸びていること→チャートの形が重要

・会社として伸びそうな強みがあるか→定性分析重要

・それなりに長期間保有するのでつぶれないこと→財務状況の確認も重要

という観点で探してみたいと思います。

軍資金がそれほど多いわけでもないし、初心者がいきなり資産を失うと後が続かないので、まずは数万円から購入できる銘柄の中から上記条件に当てはまりそうなものを探して購入する、という手順ですすめてみようかと。

 

購入レポートやその後の様子はまたこのブログでもお伝えする予定です。

お楽しみに!