会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

株主優待生活はじめました?

株主優待で生活をすることができるか。

生活はできないにせよ生活を豊かにすることはできるか。

ということでまずは、銘柄選びです。

f:id:keeppaddling2017:20180515212434j:plain

ヤフーファイナンス株主優待>すべての権利月>10万円以下で買える

などで検索すると約270件ほど表示がありました。

 

これを先日作成したチェックシートに転記。270件一つ一つの銘柄をExcelに入力。何やっているんでしょうかと思いつつも、こういう作業をしながら銘柄の雰囲気とかキャラクターを覚えていくのであればまあ無駄でもないかと思いつつ、作業終了。

 

10万円以下で買える銘柄なんてどんなのがあるのかなと思っていましたが、クックパッドとか楽天なんかの有名なIT企業もあれば、ヤマダ電機とか知ってる小売店なんかもあってなかなか楽しかったです。

 

これから日々少しづつ、四季報やチャートなどを確認しながら、一社づつ分析開始していきますのでこのブログでもご紹介しますね。

では。地味な作業のご報告でした。