会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

31「班長交替」

ç²å¾ããé¸æã¨æ¡æãããç£ç£ã®ã¤ã©ã¹ã


高梨班長が3リーダー体制を敷き、それぞれの職場で自分たちでも自立して日々の生産だけでなく改善活動もできるように意識改革を行い、QC大会への出場においても常連となるまでに班を作り上げたある日のこと、班編成の異動と班長交替の発表があった。
これには高梨班長としてはかなり不服だったようでこれからますますという時にどうして、とこの辞令には納得がいかない様子だった。

ぼくらとしても、まだまだ高梨班長から学ぶべきことは多かったし、もう少し最強の高梨班を楽しみたかった。

また、高梨班長の後任が、同期の山賀さんだったというのも高梨班長にとっては悔しかったようだ。なんであいつにおれの班を渡さなきゃいけないんだ、と言っていた。

そして、甲高い声で山賀班長がやってきた。