会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

社会保険労務士ってどんな資格?

2. どんな資格?

ãã¹ã¯ã§ä»äºãããç·æ§

 

社会保険労務士、略して社労士は、その名の通り社会保険労務の専門家、ということになっています。会社勤めの方であれば、なんとなくイメージができるかも、くらいの感じだと思います。

社会保険というのは健康保険や、厚生年金などのことを指します。健康保険証、皆さんお持ちですよね?あれがそうです。健康保険の保険証、ですね。年金というのは定年後にもらえるお金のことで、いろいろな制度がありますが、厚生年金はその中でもサラリーマンがもらえるものです。

 

もう一つの労務、ですが、会社で働くときには、仕事内容のほかにも、お給料とか、時間とか場所とか待遇とかいろいろなことが気になりますよね。そういう、お仕事の内容そのものではないけど、ちょっと裏方の部分、と思っていただければだいたい間違いないです。

 

社労士の試験では、社会保険労務について、制度の内容とか、サービスの種類とか、もらい方とか、そういったことが問われます。

 

ちなみに社会保険とか労務の関係の仕事をしているのは部署でいうと、総務とか、人事とかですね。

ですので、社会保険労務士は、総務とか人事の人が扱う社会保険労務の分野のスペシャリスト、と思っていただければ大丈夫です。