会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

はじめまして

f:id:keeppaddling2017:20180202210220j:plain

淳平と申します。

社会保険労務士をやっております。

 

社会保険労務士というのはあまり聞きなれない言葉だと思いますが、

社会保険労務の専門家という意味の国家資格です。

 

社会保険は健康保険とか年金とか。

労務はわかりづらいですね。

給料とか、お休みとか、クビになるとか、会社で働く時に必要なルールだったり

裏方の事務だったり環境整備、というところでしょうか。

 

普段は総務や人事の方にお任せしている分野だと思いますが、

いざ自分の身の上に降りかかってくると何もわからない・・という

分野でもあると思います。

 

通勤途中の電車などで、「うちの会社は有給がないから」とか

「労災にしてもらえないから自腹で仕方ない」とか

周りの人が話しているのを聞くことがありますが、そのたびに

「そんなはずはないですよ!」とアドバイスしたくなります。

(もちろん恥ずかしいのでできませんが・・)

 

そこでこのブログを作ることにしました。

あー困ったな、わかんないな、どうすればいいのかな、というときに

何かのお役に立てればと思っています。

 

20代、30代、40代くらいの、いや、50歳でも60歳でも、

働いているひとならどなたでもどうぞ。

部下であったり、部下がいたり、そんな皆さまの日常のお手伝いができれば。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

淳平