会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

36「死んだら頭は使えない」

èãã人ã®ã¤ã©ã¹ã


ぼくと山賀班長のバトルは周囲でもすっかり噂になっていた。でもぼくはあまり気にしていなかった。人として嫌いというわけではなかったからだ。


あるとき班長が言ったことで今も覚えていることがある。
おめーなあ、あたま使えよもっとー、死んだらあたまは使えねえんだぞー
当たり前だが、その通りだ。
死んだらあたまは使えない。考えたり悩んだりできるのは生きているからこそだ。

命を大事に、一生懸命生きよう、と思わせてくれた。今でもつらくなった時に思いだす。