会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

5「うつ」

f:id:keeppaddling2017:20180926093037p:plain


この頃には会社へ行けなくなっていた。自宅の最寄り駅の改札がくぐれない。
なんとか電車に乗れても、会社の最寄り駅の改札がくぐれなくなっていた。
課長が来ていない時間帯を見計らって電話をかける。
体調が悪くて、行けそうにありませんとお伝えください。
頭が痛いわけでもない、胃が痛いわけでもない、どこが悪いのかと言われると答えられない。

だけど、なぜか改札をくぐることができない。駅へ向かうために歩いていても、後ろからどんどん追い抜かれた。
さすがにおかしい。病院へいってみよう。まさか自分がうつ?
当時はまだうつとかメンタルは一般的ではなかった。隠しておくべきものだった。
会社の診療所で紹介してもらったクリニックへ行った。

 

うつの恐れあり、と診断された。
限りなくうつに近いけれどまだ病気という状態ではない。病気ではないから診断書は出せない。でもこのままだと完全になる。上司の方にそういって相談しなさい。
先生はそう言った。

先生、ぼくはもう、上司と会話したり相談するのは怖いです。なにか書いたものを用意してもらえませんか。それなら渡すだけで済みますから。
そういうと、先生はメモに書いてくれた。うつ病のおそれあり。業務量など配慮してあげてください。

 

翌日、課長に先生のメモを渡すことができた。
課長は苦々しい顔で受け取ったが、ぼくはなぜかすごく達成感があった。ああ、メモをわたすことができたんだ、怖かったけどよくやった。医師のコメントだからさすがに少しは配慮してくれるだろう。これで少しは仕事が少なくなるかもしれない。あんなに恫喝されずにすむかもしれない。
その晩は久しぶりに眠れた。

 

だけど現実はそう甘くはなかった。