会社や仕事のあれこれを考えるブログ

仕事の悩みや疑問をわかりやすく解説するブログです。あなたの会社ライフが少しでもよいものになりますように!

人生で大事なことは製造現場が教えてくれた

47「整理整頓」

è·ç©ãéãã§ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼æ£äººéï¼


製造現場では5Sという考え方がある。整理・整頓・清潔・清掃・しつけ、の5つだ。
製造現場に限らずデスクワークでも整理整頓をしておけば、どの仕事が急ぎなのか、重要なのか、などがすぐわかるし、えーっとあの書類どこだっけ、みたいな無駄な時間を使わずに済む。


日課長に怒鳴られていたころにこれができていたら苦労しなかったのだと思うが、
まあ、遅まきながら今になってやっと実践できていますと、当時の課長に伝えたいと思う。